<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.08.22 Thursday

ダイビングin座間味

 2013.8月 沖縄 座間味島にて


さんごとデバスズメ






キンメモドキ













ミノカサゴの赤ちゃん

小さくて可愛い





ミノカサゴ




ロクセンヤッコ










ヒトスジギンポ





ガーデンイール





ニセゴイシウツボ








キンギョハナダイ














ハタタテハゼ






















































2013.08.22 Thursday

ダイビングin座間味島

 今年、座間味島のダイビングで撮影した写真です。


イソギンチャクエビ


本当ならイソギンチャクに隠れているのですが

私が写真をとろうとしてイソギンチャクに触ってしまい

イソギンチャクは砂の中に

エビたちだけが残されて、撮影はしやすくなりました


これって、怪我の功名?





イソギンチャクとエビ







ヤギに隠れているエビ




モンハナシャコ




巣の中のモンハナシャコ





ウミガメ










2013.08.21 Wednesday

ダイビングin座間味 (ウミウシ)

主人が撮影したした珍しいウミウシの産卵

キスジカンテンウミウシ





ウミウシの卵




 私は体があまり元気ではないので

いつも午後からダイビングでしたので貴重な体験が出来なくて残念でした。



シロボンボンウミウシ















アメフラシ









2013.08.21 Wednesday

ダイビング in 座間味 (クマノミ)

 お盆休みは沖縄の座間味島でダイビングをしてました

今年はお天気が抜群に良くて、

毎日ダイビングしてました。

その時に撮影した海の写真です


一番人気のカクレクマノミ



















トウアカクマノミ

子供も一緒に





2013.07.16 Tuesday

雑誌の表紙の写真に

 主人が撮影した水中写真が表紙になりました。

毎年、沖縄の座間味島でダイビングをしてきて、

その時に色々な魚の写真を撮りましたが、

中でも珍しい魚の写真を二人で選びました。



左側の背びれが立っているのが

ヤシャハゼ

右側は  ホムラハゼ

この2匹は見つけるのも難しいハゼで

撮影するのはもっと大変なんです。






下側のの2匹並んでいるのは

トウアカクマノミの夫婦で、大きな方が雌、小さい方が雄

名前のとうり 頭の部分だけが赤いクマノミです。

背中に白いハートの模様があり、

このハートが2匹一緒に並んでいる所の撮影に成功したのが、この写真です。

魚は動き回るので難しいですね。


私が写すとピンボケやシッポのみ写真が多数なので、

写真はいつも主人に撮ってもらってます。


今年も座間味で主人に写真を撮ってもらいます。






2012.08.22 Wednesday

沖縄の水中写真  珍しいカニ

 
最後ののダイビングで撮影したカニ


アシボソベニサンゴガニ

珍しいカニです。








細いアシにオレンジの模様

目もオレンジ色


すっごく小さくてかわいい!!!!!!

2012.08.22 Wednesday

沖縄の水中写真

 8月18日の最終日のダイビングは珍しい魚が色々見れました。



ウミトサカがきれい

毒のないウミヘビ




ハタタテハゼ




ウツボ




オオモンカエルアンコウ

岩のように見えますが魚です





手がかわいいでしょう


ユキヤマウミウシ

模様が雪山のように



同じ仲間ですが、少し模様が違います








マダラタルミの幼魚

パンダ模様でかわいい



大人になると全身が黒っぽくなってパンダ模様がなくなるので、

子供の時がかわいいです


カエルウオ





クダゴンベ

動き回って、隠れてるので撮影が難しかったみたいです(主人が撮影)

水深24mくらいの場所なのであまりゆっくりできませんから









2012.08.17 Friday

沖縄の水中


今日もカクレクマノミのかわいいショット




 



ヤマブキスズメダイ  珍しい魚です









イソバナ  大きい!!


イシガキカエルウオ  



アカテンイロウミウシ 

ライトをあてると黒っぽく見える点が赤に見えるんです




ミゾレウミウシ




ミカドウミウシのタマゴ




これもウミムシの卵











2012.08.17 Friday

座間味の水中写真



 ウミガメ





ウミガメのバックにいるのはキンメモドキの群れ






すごくたくさんのキンメモドキ








ウミシダに隠れているエビ





色が違うエビも隠れてました

ウミシダにそっくりなのでわかりにくい



ウニのとげの中に魚がいます



ミスジリュウキュウスズメダイ






ニモで有名になったカクレクマノミ



浮上中の私

下から主人が撮影しました

2012.08.16 Thursday

かわいい魚たち

 
北浜でトウアカクマノミ



背中の白いところがハートに

かわいいでしょ

クマノミノしたに茶色ぽく見えているのが卵です。

大きな体がクマノミのお母さん



黄色い子供にもハートがあるんです



海草のように見えますがクモガニの1種



擬態しているコブシメの子供




海草と見分けがつきにくいでしょ





コブシメ見ている私




コブシメが泳いで逃げていきました。




真ん中にエビがいます。 ウミウシ隠れエビ

大きなナマコに隠れていました



手に乗ってきたのでよくわかります

す〜ごくちっちゃい



ガイドのT君

デバスズメがたくさんで綺麗





エダサンゴとデバスズメ



↑pagetop

TIME

コマネココマチャン

星占い

ブログ村

entry

comment

category

archive

link

recommend

profile

other